NO IMAGE

あらら、5号機またまたトラブル

管理会社さんから、

 

「大変です。老衰、じゃなくて漏水です!」

 

との連絡が!(多少加工しております)

 

 

あちゃー、面倒な築フルのアパートですなぁー。

 

どうも、今度退去する部屋から、水漏れとのこと。

 

既に、退去すませちゃったようで、

 

空室の状態で、漏水って、どういうこと!?

 

ということで、管理会社からの報告を待っております。

 

なかなか、難しいですね、築フルは・・・・

 

NO IMAGE

【ブックレビュー】〈起業〉という幻想:アメリカン・ドリームの現実

最近、積読がひどいので、どんどん斜め読みでこなしています。

 

この本も2年前くらいに買って、ほっといたもの。

 

今回、ざーっと斜め読みしよう、と思ったのですが、

 

コレ結構面白い。

 

起業!っていうと、なんか凄そうな感じですが、

 

本場の米国でも、「そんな、ものかいな」という感じ。

 

日本も同じなんじゃないかな?

 

ネットのぴか一の起業を目指すんじゃなくて、

 

生き残る起業っていうものを考えさせられますな・・・・

 

 

 

 

[新版]〈起業〉という幻想:アメリカン・ドリームの現実
スコット・A. シェーン
白水社
売り上げランキング: 113,303
 

NO IMAGE

ボロは、お金がかかります

そういえば、こんな記事もありましたが。

 

初心者が知らない間に抱えてしまっているリスク

 
いやー、ボロ物件、金かかりますからねー。
 
先日も、リノベーションした5号機の部屋から、
 
3点ユニットのドアが閉まらん!
 
とのクレーム発生。
 
部材が古いようで、交換もできないので、
 
業者に部品を加工してもらうハメに。
 
さすがに、管理会社からは、
 
「アレだけコストかけられたので、今回は折半させてください」
 
とのオファーが。
 
#実は、この部分以前に指摘してたから、さすがに気まずく思ったのか。
 
 
これで、5人の諭吉が飛んじゃうわけですよ。
 
DYIが趣味であれば、ボロというのはアリなんですが、
 
リフォームをDYIにできるヒトは、
 
正直そんなに多くはないかな?とは思います。
 
 
ワタシも、簡単な補修、取り付け以外はやらなくなりました。
 
時間があれば、戸建を!
 
と思ってましたが、そこまでモチベーションあがらないし。
 
で、
 
今は、ろくすっぽメンテしてない物件が、高価に取引されるし。
 
利回りが高くないと、相当大変なことになるかな?とは思います。
 

スポンサーリンク