NO IMAGE

5号機の部屋の確認

先日の日曜日に、

 

管理会社と、空室になった部屋の確認に。

 

これで、4回目の空室かなぁ?

 

まだ購入して6年しか経てないのに、既に4回とは(悲

 

でも、家賃が低いせいか、すぐ決まる傾向があるだけど、

 

今回はどうか!?

 

で、部屋は、

 

かなりキレイなほうです。

 

クロスの張替えは必須だけど、

 

それ以外に手出しするところを悩む。

 

 

水漏れがあったですけど、

 

15年前の給湯器の配管が壊れたようで、

 

それは交換が必要とのこと。

 

後は、クッションフロアーの交換も必須かなぁ。

 

 

室内物干しと、洗濯機どうしようかな?

 

12月からの募集開始に、

 

万全な体制で臨もうか?

 

悩み中・・・・・・

NO IMAGE

今年の収支の結果は・・・

5連休といいながら

 

弥生とにらめっこ状態。

 

 

弥生ドライブが上手く動作せず

 

「おいおい、いきなり邪魔してくれるのかよー」

 

と思い、ふてくされて昼寝を敢行(笑

 

 

起きてから、

 

自分のPC上のデータを発見して、

 

入力をチャレンジ。

 

#良い子の皆さんは、まめに月ごとにやりましょう!

 

 

細かい数字は兎も角として

 

今年は、

 

「退去とリフォームだらけで、昨年よりかなり利益は低い」

 

という状況(涙

 

数字でみると、

 

「これほど、酷かったっけ!?」

 

と思うくらい酷い・・・・・・

 

なんせ、

 

自分の所有部件の数を

 

間違えたんじゃないのか?と思うくらい。

 

 

退去5部屋(所有ブッケンの1/3相当!)で

 

自宅転用の部屋もあったり、

 

原状回復の部屋が4部屋、

 

リノベーションの部屋1部屋、

 

というのもあるので、利益が減るのは確かなんですが、

 

結果、前年度比では、30%のダウン!!

 

本業だったら、冷や汗もんでしょう。

 

#セミリタイアした大家さんたちは、そんなことも無いのかなぁ???

 

やはり、収益を圧迫するのは、

 

「広告料」

 

というやつ。

 

原状回復+広告料

 

で、収益が吹き飛んだ月もあり。

 

 

今回の結果からみると、

 

少し路線を変えないと

 

大家業としては、生き残りにくいかな?なんて思いました。

 

 

ああ、去年みたいに、利益圧縮で

 

PCとかのお買い物は出来そうもないなぁー(涙

 

 

 

 

NO IMAGE

今日から5連休にしてます

先日の大仕事が終わったのと

 

例の「働き方改革」、

 

否「働き方改悪」のせいで、

 

長時間勤務となってしまったので、

 

本日から5連休を取得。

 

会社の人間には、

 

「この5連休は、連絡つかないから」

 

と宣言。

 

といいながら、今日は、来年の確定申告の準備しないと。

 

#記帳サボってます・・・

 

後は、病院に検査に行くかなぁー。

 

 

ホント、仕事ばっかは、人間駄目になることを痛感。

 

残念ながら良い意味で年食った年代になると

 

「仕事とか出世とか、どうせもいいかも」

 

と思うこのごろ。

 

まぁ、カネのための「傭兵」稼業なんですが、

 

色々と思うところありますねー。

スポンサーリンク