「 雑感 」一覧

NO IMAGE

融資がビミョー

先日の買付けいれたブッケン、

 

信金さん VS 仲介業者さん

 

とバトルやっているようで(汗

 

 

このブッケンですが、

 

実は、3階建てになってますが、

 

住居は、2階、3階のみ。

 

では、1階は?というと、

 

駐車場が1つ と

 

駐輪場の区画になっております。

 

 

もっと詳しくいうと、

 

「一階は、コンクリートでの車庫、倉庫として作られている」

 

感じなんです。

 

勘のよい方は、

 

「ああ、坂とかにある、コンクリートで固めて、一階車庫にして、

 

 その上に家を建てている、あの形のやつでしょ?」

 

と思い浮かべるんでしょうが、

 

まさにその通り!

 

 

しかし、ブッケンは平地ながら、

 

その区画の全てが、一階は駐車場状態でして、

 

なんか意図があると思うのですが、今のところ不明。

 

 

で、この部分ですが、登記簿上は、1階も含むために

 

建蔽率オーバーになるのですが、

 

建築確認依頼では、2階3階のみが対象ということで、

 

どういう経緯で作られたのが不明な感じの建物です。

 

 

で、問題が発覚したのは、

 

「この建物、建築確認済みじゃないようだ」

 

ということと、

 

「1階の部分も、建蔽率に含めるべき」

 

という判断が、信金さん内部の見通しのために、

 

融資ができない、との方向性に固まりつつあり、

 

仲介さんが、意見を具申しているような感じ。

 

ああ、

 

ワタシの見つけてくるブッケン、

 

やっぱなんかあるよなぁー、

 

と思ってましたが、こんなオチになるとは(涙

 

 

信金さんの担当の方には、

 

2代目の方ながら、

 

若いながら、がんばっている中で、

 

申し訳なさそうに連絡してきたので、

 

「いいですよ。

 

 そんなに欲しいと思ってないし、

 

 そちらとの実績を作ること中心にしてますから」

 

と返答。これ、ホンネです(笑

 

 

でも、仲介さんも、

 

「とにかく、この客(グスタフ)にはめ込んでやる」

 

という、変な気まがえがあるようで、

 

コレ、結構面倒臭い。

 

まぁ、2,3日で、正式な回答が、

 

信金さんから来るようですが、

 

なんか盛り下がった感じですわ(涙

 

 

これを上手く運営すればCF101ゴールも

 

かなり間近にせまるか!?

 

と思ったのですが、上手くいかないものですね。

 

NO IMAGE

宅建駄目でした(涙

今年こそは!

 

と頑張って勉強した宅建ですが、

 

やはり駄目でした(涙

 

結構問題集を5,6回やってみたのですが、

 

特定の問題は、6回やっても、正解したこと無いのもアリ。

 

#普通覚えてしまうだろう、と思うんですが、

 

 そんなに甘くない試験ですね、コレ。

 

まぁそれなりにやったつもりですが、

 

某学校の模試を受けても、大体25点程度。

 

”基礎力が足りません!”

 

と断言されちゃう状況でして。

 

まぁ正直、どうやっても

 

半分しか取れない(涙

 

 

やはり権利関係は、全然駄目で、

 

ちんぷんかんぷんなときが多かったです。

 

宅建業、法令その他で、カバーしている感じですが、

 

引っ掛けには、完全に引っかかるし(笑

 

模試の結果が燦燦たる結果なので、

 

9月後半から諦めてました。

 

まぁ、模試でも

 

コンスタントに半分は取れるようになったので、

 

進歩したかな?とは思いますが、

 

もう一年頑張らないと、と思うと

 

気持ちがブルーです。

 

 

で、結局速報で確認でみると28点か....。

 

今年は、案外やさしかったのかな?

 

はぁ、30点越えず(涙涙

 

 

まぁ、宅建勉強したほうが、

 

不動産賃貸業の仕事にも役にたつ感じはしますので。

 

来年に向けて、頑張ります・・・・・

 

でも、また一年間かけないといけないか(大涙

NO IMAGE

CF101クリアーの条件??

ロバキヨのキャッシュフロー理論に

 

完全に毒されてますが(笑、

 

 

キャッシュフロー101ゲームのクリアー条件の

 

「不労所得で、ジブンの生活費を賄えれば、

 

 ラットレースから脱出できる!」

 

ということになりますが、

 

 

まぁ、

 

ジブンの生活費って、色々定義があって、

 

A. 住居、食費、光熱費という生活の最低費

 

B. 今現在の年間の生活費(遊び、教育費、旅行代も含む)

 

C. Bに給料の天引き控除金額(年金、所得税、地方税含む)を加算したもの

 

と定義してます。

 

A,Bって、比較的に算出しやすいのですが、

 

Cって、かなり難しく、特に「所得税」の部分が読めないところが多いのと

 

後、家賃からのキャッシュフローも、

 

結局原状回復やリフォーム代、業者への広告料も入れると、

 

なかなか安定しないものです。

 

ただ、

 

「家賃からのCF(税引き前の金額)※特別な支出なし 

 

>

 

 生活費 C(年間の最低所得税分を含む)」

 

で、一応101クリアーなのかと、勝手に想像してます。

 

さて、この条件で研究すると、

 

案外ゴールまで遠くなくなったかな?とは思ってます。

 

ただ、まだまだブッケンを購入する必要はありますが、

 

何棟もバンバン購入しなきゃ!

 

なんて状況じゃなかったみたいで(汗

 

でも、今までの区分の実績からは、

 

最低でも4戸は購入かなぁ(遠い目

 

 

まぁ、何はともあれ、ゴールが見えてきたのは良かったです。

 

 

でもねー、

 

CFゲームでもそうなんですけど、

 

ゴールが見えてからの方が、

 

達成するまでに、結構時間がかかるような

 

気がするのですよね・・・・

 

まぁ、ぼちぼちな感じでやっていきますか。。。。

スポンサーリンク