「 雑感 」一覧

NO IMAGE

働き改革 で 働きすぎ

固定席がなくなって、

 

どこでも仕事が出来る!

 

という弊害で、

 

家の自前の高性能パソコンと

 

支給されたiphoneで

 

朝から晩まで、

 

働きづめになりました(涙

 

 

恐ろしいなぁーと思うのは、

 

「IT機器により

 

 居場所、行動が管理しやすくなった」

 

感じですね。

 

むしろ、固定席で、みんなで一緒の方が、

 

サボりやすいぞ(笑

 

 

いやー3週間ほど経てますが、

 

先週は疲れて休んだりしたこともあります。

 

働き改革 なんて、言葉に

 

だまされてはいけないと感じました(涙

 

NO IMAGE

1億円 と リタイア

資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路

いやー、例の記事。
 
色々とリタイア・ブロガーさんたちに、
 
突っ込まれてますなー。
 
 
日経さんも
 
今回のこの本、
 
宝くじで1億円当たった人の末路
鈴木 信行
日経BP社
売り上げランキング: 175
 
 
 
煽り広告をやっていたので、
 
なんとなく、予想はつきましたが、
 
しかし、玉川さんを出してくるのは、
 
かなり反則な(笑
 
 
そんなに、本売りたいんですかねぇー。
 
個人的に、
 
煽り広告で読む気に無くなったんですけど・・・ 
 
#アマゾンのコメントも凄いことに。
 
 
で、誰かが書いてましたが、
 
「リタイアの話じゃなくて、
 
 1億の投資の話じゃねぇーか!
 
 ハナシ摩り替えるな!」
 
という面では、正しいと思います。
 
 
が、グスタフ的には、
 
「1億円で、
 
リタイアするには、
 
よほどの緻密な戦略が必要かも?」
 
とは思ってます。
 
独身で、
 
ある程度の倹約生活だったら、
 
1億もいらんでしょうが、
 
まぁ、リタイア生活って、
 
暇でしょうから、人によっては、
 
使い方が荒くなったりしますし。
 
まして、家族持ちだと、
 
奥さんから、
 
「家にいると邪魔よ!!
 
寝てばっかいないで、
 
働きに行きなさい!」
 
なんて、言われて、外をぶらぶら。
 
で、お金を使わざる負えない、
 
とか(笑
 
 
 
そんなことを考えると、
 
「1億円」と「リタイア」をかけて、
 
複数の取材でのリアリティを
 
追求して欲しいなぁーと思いますね、
 
日経さんには。
 
そっちの方が、煽りより、
 
面白い本、書けそうな気がしますが。。。
 
#日経さんの若手さんは、
 
 フォ○スト出版になりたい!のかなぁ?
 
 

NO IMAGE

満室になって、さて何やるか?

来月で無事満室になりそうで、

 

良かったよかった。。。

 

 

で、次どうするかなぁー、と思案中。

 

手持ちのゲンキンも多くないので、

 

ブッケン探しもやる気ナシ。

 

いっそのこと5号機の売却を目指すかなぁ?

 

 

色々と

 

家計簿+PL&BSのシートを見ながら、

 

拡大路線ではなく

 

このままで、このくらいのCFがあれば、

 

妥当かな?

 

という目標値も見えてきた模様。

 

 

拡大路線であれば、その目標値の倍が必須かなぁ?

 

と思うけど、

 

そこまで、ジブンのパワーを割けるのか?

 

というと、正直微妙ー。

 

ただ、

 

まだまだサラリーマンを当面続ける必要はあるのが、

 

悩みの種。

 

 

拡大路線で、セミリタイア・レディになりながら、

 

日々不動産に関して、色々やっていくべきか?

 

 

現状のゆるい感じで、進めていきながら、

 

当面サラリーマンを続けながら、

 

ゆるい感じで、離脱路線を目指すべきか!?

 

 

秋の夜長に、色々考えます・・・・・

スポンサーリンク