「 雑感 」一覧

NO IMAGE

【ブックレビュー】幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ

久しぶりに、こんな本読んでます。

 

某ブロガーさんが、こちらの本を

 

よく掲載していたので、

 

興味があって読んでみました。

 

 

このブログの方なんですね・・・・

 

早期リタイアへの実用書 “幸せの確率” 公式ブログ

 

本の内容は、

 

1/3は、インデックスやらのハナシで、

 

どうかなぁー、と思いますが、

 

ただ、優秀な方が、家族を大切にしながら、

 

セミリタイアしている現実があるんだなぁー

 

と感心します。

 

 

本を読んでいて、

 

「時間の大切さ」以上に、

 

「家族の大切さ」

 

というのが焦点になってます。

 

20年前以上に無くなった、

 

父親は、最後まで「仕事のハナシ」をして、

 

病院のベッドで亡くなりました。

 

なんとなく、その時は、それでいいかな?と

 

思ったんですけど、

 

考えてみれば、

 

ウチの家族、

 

家族として、体を成してないような(悲

 

 

そういう影響を

 

ジブンが、もろに受けていることを

 

本を読んでいて、痛感しましたね。

 

まぁ、これだけ生きていると、

 

変えようもないよなー(遠い目

 

 

幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ
内山 直
セルバ出版 (2017-01-31)
売り上げランキング: 67,471
 

NO IMAGE

そろそろ年末にかけて・・・・

グスタフですが、

 

だいたい10月から12月にかけて、

 

投売りのブッケンがでてきて、

 

それをつかむ傾向があるように思えます。

 

 

勝手な予想なんですが、

 

確定申告での収支の状況をみながら、

 

売却益との兼ね合いで、

 

放出するケースがあるかな?と。

 

 

なんで、この時期放出する人たちは、

 

相続系じゃなく、

 

意図的な売却、資産整理ってやつですかね。

 

 

そろそろ、

 

ぼちぼちなブッケンもでてきたのですが、

 

以前より、大胆な価格はアリマセン。

 

が、一応、お約束でマイソクをもらってきます。

 

 

しかし、

 

資金もないんで、買う気はないんですが、

 

あまりにも良さげなものがあれば、

 

最悪は、政策金融公庫頼みで

 

動くかなぁー。

 

でも、こういうのは、

 

ゲンキンに掻っ攫われるでしょうしね。

NO IMAGE

働き改革 で 働きすぎ

固定席がなくなって、

 

どこでも仕事が出来る!

 

という弊害で、

 

家の自前の高性能パソコンと

 

支給されたiphoneで

 

朝から晩まで、

 

働きづめになりました(涙

 

 

恐ろしいなぁーと思うのは、

 

「IT機器により

 

 居場所、行動が管理しやすくなった」

 

感じですね。

 

むしろ、固定席で、みんなで一緒の方が、

 

サボりやすいぞ(笑

 

 

いやー3週間ほど経てますが、

 

先週は疲れて休んだりしたこともあります。

 

働き改革 なんて、言葉に

 

だまされてはいけないと感じました(涙

 

スポンサーリンク