引継ぎなんて意味がない!?

アメリカでは仕事をいきなりクビになることがあると聞きますが、そのクビになった人が持っていた仕事はきちんと他の人に引き継がれるのでしょうか?

20年近く外資で働いていると、”あるある”と思うような内容。

引継ぎとか、全然関係ないのが、外資系ー特に、米国企業ー。

”失敗・上手くいってなかったから、新任には思い切ってチャンレジしてもらう!”

という”都合の良い”理論が炸裂の超ポジティブシンキング・・・

#ある意味、病的な思考なんですけどね・・・・

20年前から、”チーム全体、明日から来るな!”なんて、当たり前。

昔も酷かったけど、最近も強面のガードマンが出口までエスコートする風習は残っているみたい。

上から下まで、クビになるのが当たり前なんですが、最近は仕事にあぶれてしまう状況。

超ポジティブシンキングなんですが、ビジネス系においては、「ジブンをまず優先」という風潮も蔓延っており、米国の見知らぬ人の”優しさ”とのギャップに悩まされます・・・

こんなギャップに長年悩まされてましたが、最近は”まぁこのギャップを使って、適当に生きていくしかないなぁー”と楽観的になってしまいました。

でも、突然のリストラは、やっぱ怖いねーーー。