話題の「家いちば」は、ご存知ですか?

先日、動画で取り上げる長島センセが、つぃったーのある投稿の件で、怒っていらっしゃったようで。その投稿にも取り上げられた、「家いちば」ご存知ですか?

#洗練された不動産投資家さんには、全く関係ない世界かと・・・・

昨今話題の「空き家」問題に取り組みの中で注目される掲示板サイトになりますが、出てくる物件のいくつかは、まぁ面白い。ちょっと前には「無償で差し上げます」もいくつかありましたし、出てくる物件も、古屋、山小屋、店舗、バー、郵便局、農家の家、ガソリンスタンド、工場、旅館というバラエティに富んでおり、たまにオソロシイ値段のモノもあります。

勿論、普通の家も土地もありますが、運営者の意図とは違う発展をしているのも、一層面白さを感じられるかと・・・・

が、掲載物件に関しては、基本「これ、どうすりゃいいの?」というのが多くて、悪い意味で”長期に晒し者”になる可能性は高いです。それでも、実需あたりの物件では、Y!出しながら、所有者さん自身が投稿される例も見受けられます。

ケンビ家やY!の物件検索に飽きると、こちらを見て、めぼしいものを探すのですが、正直「ノーマルな収益物件として難しい」と思える物件が多くて、「こういうのを購入したら、どのように運営していくか?」とアタマの体操を行ってます。

ただ、ふと思うのは、「不動産は確実に、負動産になっていっているのかなぁ?」と。

ここに掲載されているのは所有者の方が、「一縷の望みがある物件を、金額はともかくとして手放してみよう」という気概を感じられますが、そういう物件は正直少ないのかなぁーと。また収益物件じゃないのが救いなのかなぁーと。

ちょっと思うのは、コレに似た”収益物件”用の同様のサイトが、そのうちに出てくるんでは?と思ったりしてます・・・・

”スル○の影響で、運営が厳しくなりましたので、手放します・・・・”

”立地の好条件なシェアハウスです。DYIで内装を行いました・・・・”

”築古を改築して、収益物件として運営しております・・・・”

”施行問題になった一棟アパートですが、大切に管理しており、満室経営が可能です・・・”

なんて、所有者さんのアピール文と共に、収益的に厳しい物件が掲載されるようなサイト・・・

うーん、考えるだけでもオソロシイ・・・・確実に「晒し者」サイトになりそうです・・

まぁ今の家いちばと同じように、掘り出し物が出てくる可能性もありますので、誰か社会起業として、やってみる価値ありかな?とは思ってますが、ジブンはやらないだろうなぁ(苦笑

一方で、こういう物件を選び出してマネタイズできるチカラがないと、今後の不動産でのビジネスはやっていけない可能性が高くて、ファイナンシャルスキームで一棟モノをどんどん購入するスタイルや、ボロをリフォームして貸出しするスタイル、立地の良い区分を所持して投資していくスタイルでは、どこかの時代の流れの”潮目”で、痛い目をみるような気がしてます。

と言いながら、なかなか良いビジネスアイデア思いつかないですね・・・・


記事が良かったら、クリック御願い致します。

不動産投資ランキング

スポンサー



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサー