「 不動産活動 」一覧

NO IMAGE

確定申告 提出終了 ってギリギリかい!?


昨日、朝から確定申告の提出をしてきました。

不動産関係の集計ですが、

すでに、2月あたりに終わっており、

細部の調整と、

他の控除やら申請分やらで、

手間取りました。


もう少し早く提出したかったのですが、

こんな時期まで引っ張ってしまいました。


いやー、なんか疲れた。

今週の3連休は少しゆっくりしたいなー、

なんて思ってます。

NO IMAGE

〇〇コーポレーション面談



最近ですが、

購入の対象を変えてみようかな?と思い、

1棟モノ系の業者さんにアクセスしてます。


ただ、売りブッケンがイマイチなのが多い。

また立地が、よくワカラン!ということで、

色々研究しているが、こればっかりはドウも。。。


そんな業者さんの中で、比較的業績の良い

〇〇コーポレーションさんの無料面談に

出かけてみました。


面談前に、資料やプレゼンが

バッチリ用意されていたので、

”おお、スゴいプレゼンやトークが始まるのか!”

と思ったのですが、

不動産投資の経歴のインタビューで、

4、5年の経験の、小規模大家ということで、

プレゼンは行われず、探り合いのトークで済まされました。


面談の結果から見ると:


”ああ、経験者か。。。

イマドキのサラリーマン大家さんねぇ。。。

この年収では、オリッ○スで引けるわね。

頭金も出せるけど、

こりゃ、小物だわねー。

 それに、中途半端な経験者、めんどくセー。”

。。。。。。

” Tokyoに住んでいるので、

紹介できる金融機関は少ないので、

融資先で有望なのが見つかったら連絡して。

個人プロファイルに、その情報載せれば、

紹介しますんで”

的な、

「典型的な見込み薄の顧客」

という扱いでした(笑)。

はっきり言えば、

”真剣に顧客として認められてない!”

って感じでした(涙)。

予想通りの反応だったので、

”この会社からの扱いは、

 こんなもんだろうなぁー”

とは思いましたけど、

有名ブロガーだったら、

扱い違うのか!?

#ブッケン規模より、知名度を上げるのが戦略の一つ?


とは言っても、

「押し売り的なアプローチされるのも嫌」

というのもあるんで、これくらいのクールな

対応で良かったのかもしれません。


やっぱ、規模を大きくしたいときには、

繋がりの強い金融機関は必須になりそうです。

藤山センセの”メインバンクの重要性”が

理解できました。


しかし、

この優良企業が紹介するのも、

10%, 11%くらいの表面利回り。

ごく普通のノーマルな融資条件で、

皆さん購入しているようなんですが、

大丈夫なのか?と。

聞いてみると、

金融資産も重視して、

手金を結構入れて購入しているヒトが

多いようで。

まぁ、ワタクシのような

小物向けの業者さんじゃないんですなー(悲)。


ハシにもボウにも引っ掛からない状態で、

帰路につきましたが、

なんとなく、

「4、5年を経て

 バラエティな経験、知識を積んだイマの状況で、

 こういう資産家向けの業者さんから購入して、

 ワタクシにはナニのメリットがあるのか?」

という根本的な立ち位置を考えると、ビミョーな。

よくよく考えると、

「ジブンで、利回り高いの仕入れて、加工して賃借に出す」

って、イマの技量と経験だと、

普通にデキルのよね。。。

イマのスキルで、不動産賃貸をビジネスとして上手く回す。

趣味の不動産の延長上で、真骨頂ですな(笑)。


色々考えさせられる、面談でした。




NO IMAGE

安い区分は、それなりでアル


ブッケンチェックは欠かさずしてますが、

たまに、ジブンの好みに入る獲物がきます。


早速、マイソク取り寄せて検討。

地域をしぼってますが、

今回は、正直あまり地理が詳しくない所。


でも、かなり安い。

#一応、都下です。


しかし、この値段を見ると、

「ナニかある」

とは、予測はできます。


でも、気になる。。。。


なので、

先週の日曜日に、クルマを飛ばしていきました。

#こういう時にクルマがあるとラクだなぁー。


自宅から1時間以上かかった目的地。

ローカル線ながら、駅前周辺は悪くない。


で、ブッケンに到着!

。。。。。。(沈黙)。。。。


かなり管理荒れてますな。

築30年以内ですが、

外壁はぼろぼろ。

見た目やつれてます。


でも、指値入れれば、利回り20%か!?

色々な葛藤がありましたが、

今回はパス。


ジブンのブッケンのバランスを考えると、

コレを買うメリットは

中期的にもすくないと判断。


ブッケン地域の環境をわかったので、

次回にかけますか。。




スポンサーリンク