春の空室祭り~!!

7号機の募集が開始。

長年懇意の管理会社の委託してますが、疑心暗鬼な感じで始まった募集。

募集開始後に、既に筋の悪い申込みが入る(大笑

「今回は、お断りして、もう少し待ちますか・・・・」と、

昔からの担当さん(今は某所の所長さんになってます)とやり取りをしております。

リーズナブルな家賃で釣っている戦略が功を奏しているか!?

何時まで、この戦略保てるのか?心配なところであります。

という状況ながら、またまた空室のお知らせが(涙

もう慣れっこになった、5号機アパートの一階の1Kのお部屋・・・・

”ああ、とうとう来ちまったか・・・・また、築古アパート大家業再開しないと・・・”

という感じ。

所有ブッケンの中で、もっとも出来の悪い子の5号機・・・・

4室あるうちの、2室は、2Kタイプで、ちょっと広めのお部屋。

こちらは、空室になる気配は一向にないのに

残りの2室は、15平米の1Kで、これが2年に一度、確実に「空室」になる曲者。

埋まっている2室で、マイナスになることは無いが、

定期的な空室を埋めるために、ADを吊り上げる作戦を行っているために、

キャッシュフローは取れているから安心!と思いながら、

”これ、それほど儲かってないんじゃないの?”と思ってきます。

特に、未だに空室になったことない区分や、募集かけてもそれほど苦労しないで埋まる物件を持っているので、それと比較すると、

”これは、オカシイぞ。いわゆる築古ジゴクっていうのに嵌っているんじゃないのか?”

と色々と疑念が湧いてきます。

例えば、この物件から1分も離れてないワンルームの2号機は、なぜか募集開始早々に決まってしまうのとは大違い。

この5号機のおかげで、築古アパートにそれほど執着しなくなったというか(笑

最初は、気合入れて、「満室にしてやるぅ!」という感じですが、所有期間8年を過ぎると、

「いやー、またあの仕事かよ・・・」というため息ばかり。

お化粧(プチリフォーム+家電セット)でごまかしているんですが、やっぱ駄目駄目なところが多いと、ムズカシイというか。これでも、駅から5分のロケーションですよ(笑

それも都内・・・・

当然都下ですが、この物件を持って思うのは、「日本経済の浮き沈みが、ダイレクトに影響を受ける地区じゃないの、ここら辺?」と思うくらい、色々と激しいです。地方都市の状況の、ちょっと先の”未来”を行っている感じがあるんですよね・・・・

これでも、現在巷にある売買物件より、かなり良い物件で、管理会社さんも「立地は良いはずなんですけどね、ムズカシイですよね」と同意。市場に出回っている物件を購入したら、凄く大変だろうなぁーと思います。

退去が3月初旬ということで、繁忙期に決まらないと、絶対に空室期間が長くなる、この部屋。3月は忙しくなるなぁ(ため息