色々あって確定申告やっと終了 後編

去年のデータができたので、今年申告分の仕訳を入力。

 

実はグスタフは、

20年以上前に

業務用の会計ソフトのプログラミングもやってまして、

色々理解しているはずなんですが、

一年一回の確定申告だと、知識を思い出すのも一苦労。

 

まぁ、今回は去年のデータ復元で時間をかけたので、

いつもよりもスムーズには出来たかも?と思いますが、

まぁ、鬱陶しい作業であるのは確か・・・・

 

やり方としては:

1.仕訳をデータ化して、インポートデータを作成して、取込み

2.銀行の通帳と金額を合わせる

3.クレジットカードのインポートデータを作成して、取込み

4.現金の領収書を仕訳入力

5.賃料の総計を合わせる

6.固定資産の入力

7.決算処理を実施

8.源泉徴収票、医療控除、株式関連を入力

※(さすが弥生ちゃん!銀行、クレカの自動連携が失敗していたようで、中途半端に取り込まれているようで、一からこの手順で対応しました・・・・疲れるなぁ~)

で、完成!のはずが・・・

 

今年は初めてのe-tax(全部小文字なのか??)!

マイナンバーのパスワード等は設定しているので、準備は整っているはずなんですが、

行政関連の設定情報は、正直わかりにくい・・・・

#でも、相当努力はしているんだろうなぁ~と思いますけど(-_-;)

 

この日のために用意したカードリーダーで、マイナンバーと連携して

弥生ちゃん経由でe-taxを申請!

 

なんと、意外とスムーズに終了・・・・

おお!ちゃんと動くじゃん!しゅごい!これは便利!

 

まぁ無事申告終了しましたが、今年はちゃんとマメに仕訳入力しようと、反省しております・・・・