不動産関係の書類の整理って?


大掃除の1/3は、

1年間で溜まった書類の整理。

訳分からんダイレクトメールやら、

保険関係の書類やら、

不動産関係の資料やらを、

チェックして、残す、捨てる。

結構コレが大変。

やっと終わりましたがな。。。。

下手に捨てると、後で問題になるし、

かと言って、

残しておくと、紛らわしいし。

不動産関係のバインダーやらも、

増えているんですが、

なかなか書類片付けが上手くいかない。

何棟も持っている、カリズマ大家さんたちは、

どない整理しているんでしょか?

そういう情報商材とかの方が、

需要あるような気がすんですけど。。。

今年の反省点は?


年末年始は、

恒例の”大掃除”に邁進してます。

世の中は、テレビをみながら、

色々あるんでしょうが、

ワタクシは、借家の掃除に励みます。

#こんなの、10年くらい続けてます。

なので、年末年始はキライです!

さーて、

掃除をしながら色々考えるのですが、

今年の反省点などあげてみましょうか。。。。

1.月CF30万は届かず。7号機の空室が痛かった。

2.3戸目をゲットできず。

3.7号機の読みが甘かった。

4.相変わらずの3号機が、そろそろ重荷になっている

5.定期的に不動産のPLを確認できず、
  後半の動きが、戦略的に甘くなった。

という不動産のコトと、

A.後半は、やたら無駄使いばかりしている

B.読みもしない本が貯まっている

C.今年後半は運動できず、怠けモードに設定されてしまう

という、生活面の問題がありますなぁ~。

個人的に、1、3が結構ショックかなぁ。

7号機は、今の市場価格でみれば、かなりの格安で

購入していて、”コレがあれば、CFも安定する!”と

思ってましたが、結局7ヵ月くらいの空室。

有名私鉄の人気駅でも、

埋まらないってコトもあるコトを痛感しました。

AとBも、掃除してハジメテ気づくコト。

しかし、モノだらけになりつつあるなぁ~。