確定申告 一応準備完了!


休みの日だっていうのに、

何やってんだか(涙)。

でも、一応、確定申告の準備は完了。

2戸の購入分と、

減価償却分で、

家賃収入は完全に相殺。

というか、マイナスですわな。。。

ゲンキン買いなんで、

資産はあるんですけど、

帳簿上はマイナスって、

銀行評価はどうなんでしょ?

コツコツやったおかげで、

資産はたまったかなぁ~、と思います。

もう少し、キャッシュフローを

太くしておく必要はあるかも。

帳簿を観ながら思うのは、

「やっと、不動産の動きと数字の感覚がつかめてきた」

ということ。

今迄は、規模が小さいのと、

経験年数は少なかったので、

イマイチ、ジブンの戦略と行動のモノサシとして、

経理データが、シックリこなかったんですけど、

やっとなじんできた感じ。

「なじむ」

というのは、

”頭の中で即座にシュミレーションした結果と

 実際の帳簿上の数字が、大まかに一致する”

ということ。

この感覚が無いのに、むやみに規模を大きくしても、

ムズカシイんではないかい?と思います。

さて、こうやって馴染んだ状況と

今年の活動を踏まえて、

来年の戦略を練りますか。。。