確定申告を振り返ると その3

今回で最終回ですけど、確定申告振り返り。

昨年は、

5号機の部屋の大型リフォームを実施しましたが、

なかなか面白いプロジェクトだったかと。

コンセプト的に、遊び要素を盛り込んで、

やってみましたが、

コストもそれなりにかかったのが難点(涙

なんせ、賃料の2年分以上ですからね。

5号機の利益で1年分ちょっとで回収できる!

と踏んでやってみましたが、

入居は即決まりましたが、

ROI的にはどうなんだろうか?と

悩むところあります。

ここら辺が築フルの難しさかと。

まぁ、こういう楽しいプロジェクトばっかだと

いいんですが、

結構後ろ向きの話は沢山あったぁー。

・エアコン壊れた

・ユニットのドアが閉まらない

・水道が壊れた

とか。

まぁ、色々出てくる、これは・・・・

これも、5号機の築フルアパート関連があるかな?

後は、購入前から入居されているブッケンに、

やはり多いような。

基本、「空室好き」なんですが、

出物では、オーナーチェンジ物件もありますが、

”室内を見てないと、やっぱコワイ”

というのはあります。

空室時に、修繕できるものはしておく主義

からすると、オーナーチェンジは

「突然の出費がかかる」

印象は高いかなぁー・・・・

まぁ、色々と経費がらみが積みあがって、

純利回り5%を切っているようで、

確定申告のレポート作成中に

脱力感にさいなまされました。

”はぁ~、オレって何やっているんだろうか?”

みたいな(苦笑

今年は、もう少し色々と考えて運営していくぞ!

と思いながら、だらだら日常に流されていきそうで、

コワイです・・・・