今年の確定申告 その2 ー弥生サポセンに、思わず怒鳴るクレーマー?ー

確定申告が進まず、焦りまくりの中、弥生のサポセンに電話。

サポセンは相変わらずの10分以上待ち・・・・

その上、”対応部署ここでいいかい?”みたいな感じの電話案内・・・・

で、やっとサポセンのおねーさんにつながって、説明を始めるが、

なかなか理解されず。説明に10分ほどかかる・・・

で、確認してもらったところ、

”お客様の住所変更がされておりませんので、更新できません”との回答・・・・???・・・

なんで住所が関係するの???

■

グ:”まぁ、いいい、じゃ、住所変更お願いします。その変更後、更新したら弥生ドライブのデータは使えるようになりますよね?”

サ:”残念ですが、更新後、弥生ドライブのデータが残っているかどうかは、弊社ではわかりかねます”

グ:ガ━━(゚Д゚;)━━ン! ”ちょっと待て。データが無いかもって、どういうこと??”

サ:”更新されてない場合は、定期的にデータを削除するようになってます”

グ:”分かった。じゃ、こちらのデータが残っているか?確認してもらえます?”

サ:”残念ながら、それを確認する手段はないので、わかりかねます。申し訳ありません。”

グ:”??なんで、御社が提供しているサービスで、データのある・なしが分からないんです?”

サ:”こちらのサポートセンターでは確認できないので、申し訳ありません”

グ:”いや、そういう話ではなく、関係部署に上司を通じて確認してもらえますか?ということですけど。あなたが出来ないのであれば、別のヒトに確認してほしいということです。”

サ:”申し訳ありません・・・・・”

グ:”弥生ドライブのデータを取り出したいので、更新したいと思ってますけど、それが確認できないんだったら、更新の意味ないですよね?”

サ:”申し訳ありません。対応できかねるかと思います・・・・”

グ:(`Д´) ムキー!”分かった。本件、上司に報告して、確認可能かどうか?判断してもらって、上司から説明するように依頼して!あなたが権限がないのであれば、そうしてもらいたい”

サ:”・・・・申し訳ありません・・・・”

グ:”厳しく言っているけど、別にアナタを攻めているわけじゃない。でも、こちらの要望を会社として対応してもらいたから、強く言います。上司に相談して、コールバックお願いして”

サ:”申し訳ございません。わかりました・・・・”

流石に、2/3の記帳が終わったデータが無くなっても、弥生好きなんで、更新します、とは言えませんでした。

”やばいなぁ~この時期にデータを一から起こすのは、正直無理だよな・・・”と

お先真っ暗・・・どうすっかなぁ~(続く)