今年の確定申告 その3 ー弥生ドライブのデータは如何に?!ー

確かに、毎年1万円の更新料なんで、こんな扱いか・・とは思いますが、

正直がっくりしました・・・

PCにインストールするタイプを使って弥生ドライブが付属するので、

”クラウド型の弥生に、この弥生ドライブのデータは移行できるのか?”

と質問しても

”すみません。それは、対応できてません”

って、ことで、もう弥生さん、大丈夫なのかよ・・・・と思います。

家に帰って、弥生の機能を色々と調べると、一応、”バックアップ機能”というのがあり、そこのホルダーを確認すると、最新データは反映されてませんでしたが、大部分は残っているようで・・・ホッとして、このデータで確定申告作業を継続。

2,3日してから、サポセンから電話あり。別のベテランのおねーさんからコール。

サ:「先日は、申し訳ありませんでした。」

グ:「で、弥生データはどうなったんですか?」

サ:「それが、確認ができる状態でないので、申し訳ありませんが、不明な状態でして・・・」

グ:「探すのムリなんですね」

サ:「申し訳ありません。確認ですが、お客様の環境ではバックアップ等は残ってますでしょうか?機能的に、データバックアップをPC上で行えるようになってますので、もしかするとデータが残っているかと思いまして」

グ:「先日の件以来、PC上のデータを探して、バックアップデータから復元して、作業進めてます。弥生ドライブのデータは、どうでもよいです」

サ:「そうでしたか、安心しました」

グ:「時間のないので、このまま更新して継続して使いたいので、更新サイト送ってください」

サ:「わかりました。ご理解いただき、ありがとうございます」

ということで、サイトから更新をすませました。

で、翌日、弥生ドライブにアクセスすると・・・・

ちゃんとデータ残っているじゃないかよ

!(`Д´) ムキー!

それだったら、早く言ってよ~~~

もう、大丈夫なのか?あの会社・・・・・