今年の確定申告 その4 ー銀行の面接後には?ー

3月中旬に、やっと確定申告作成終了。

いやー、弥生の件以外でも、細かいことで色々ありましたが、

約2ヵ月もかけて、申告を作成するとは・・・・(涙

で、提出へ。

おっ、今年は、渋谷のあの場所ではなく、各地の税務署に提出か・・・・

確かに、あんな一等地に、各税務署合同とはいいながら、受付構えているって、どういうことなんだ?それって、ワタクシの税金でショバ代払ってんだよね・・・

と納得いかなかったのですが、今年は予算の関係から、大盤振る舞いも無理なんですかね。

意外と提出所は混んでまして、コロナ大丈夫か?と、ふと不安がよぎる・・・

無事提出で、ハンコもらって終了。

そういえば、青色申告の特別控除額も、来年は、オンラインじゃないと65万にならないようで・・・

色々と準備も必要で、正直面倒だなぁ~と思います。

話し合う人達のイラスト(男性会社員)

で、その週のうちに、懇意の銀行さんへ。

普通であると、年度末で忙しいはずなんですが、すんなりアポ取れてまして。

で、雑談をしながらの、恒例の確定申告提出。

あんまり融資状況は、変わってないようで、良いハナシはなく・・・・

これで、毎年の確定申告関連のルーチンも終了・・・・

そしたら、4月に入ったら、信金の担当さんから:

”部署異動になりました。引き継ぎは、新しい担当にしております!”

とのこと・・・・

あらあら、これで4代目の担当さん登場か・・・

銀行さんとの関係を作るのは難しいなぁ~と思います