今年の確定申告 その1 ー弥生ドライブにはまるー

グスタフは、

小まめに記帳とかめんどくさがってやらないタチです。

でも昨年気づいたのですが、

弥生が銀行やカードの明細情報を吸い上げる機能がついたので、

”こりゃ便利!”と

”次回は楽だよなぁー”と思って、

年明けからボチボチ作業を始めてました。

意外とスムーズに進んでいましたが、

COVID-19の嫌な雰囲気が漂い始めた2月に、

突然、弥生の一部の機能が使えなくなってました・・・・

弥生ドライブを活用しよう! | 黒瀬税理士事務所(京都府宇治市)

その機能とは、”弥生ドライブ”というクラウド型のデータバックアップツール・・・

ここに入っているデータに、”契約更新されてないとつかえません”というメッセージが・・

???毎年勝手に引き落とすだろう、弥生さん・・・何を言っているのだ???

と、混乱の中に、色々確認すると、今年は引き落としがされてない!?

???何が起こっているんだ?そうだ、こちらからカードで支払えば、更新できるだろう・・・

と色々調べるが、”以下に電話してくただい”みたいに、ネットでの更新できず・・・

仕事と並行して色々調べる中、世の中か騒然となり、

”外出すんな!!”とかの主張が始まっており、焦りまくり。

ありがたいことに、4月中旬まで確定申告提出の期限が伸びましたが、

なんとかロックダウン前に、早めに提出したいということで、

全くつながらない、弥生に電話しました・・・(続く)