5年経て思うことー備忘録 その3−


今回の備忘録は、

不動産でのリタイアメントについてですかね。

このアーリーリタイアって、

最近思うのは、

「不動産業界への転職じゃないですか?」

ということ。

えっ!?

毎月のキャッシュフローがあって、

働かなくてもいいんですから!

ナニを血迷ったこと言っているんですか!

零細大夜業のアンタには言われたくない!

いやいや、まー聞いてください。

まずは、町の不動産屋さんを観察ください。

彼ら、一生懸命働いてないでしょ?

なんせ、昼間から新聞とお茶で、

ナニやっているんだか。

あるときなんて、

昼寝していたりして(笑)。

そこにあるのは、

”夢のアーリーリタイアメント!”

じゃないですか!

そう、

アナタも町の不動産さんレベルの

自由度が得られるのです!

#まぁ、世間から観ると怠け者になってしまった!?

不動産業業界においては、

大手のデベさんやら、

新築建て売り関係が

業界のメインなのかもしれませんが、

実際はこういう町の不動産屋さんが

数多く存在しており、

ぼちぼち生活費を稼ぎながら、

ダラダラ過ごされているわけです。

この町の不動産屋さん、

ワレワレみたいな大家のブッケンの

賃借の仲介で回して、

たまに売買の取引に絡む、

という感じで、生きてらっしゃいます。

ワタクシは、

うらやましいと思っているくらいなので、

そういう憧れの職業かなぁ~と思ってますので、

非常に肯定的なのですが、

この事を考えたときに、

”不動産でリタイアっていうことは、

 このヒトたちが関わる業種に転職することなんだなー”

と府におちたというか(笑)。

夢のアーリーリタイアメントは、

南の国でバカンス!

ビーチで乾杯!

なんていう光景より、

町の不動産屋のおじさんみたいに、

ダラダラと、新聞、テレビを観ながら、

お茶しながら、

のんびり暮らしている、

という光景の方が、

ぴったりとくるんですよね、

不動産のリタイアメント。

個人的なイメージの違いなのかもしれませんが。

~~~ 続く ~~~~