5年経て思うことー備忘録 その6−


備忘録、まだまだ続きますねー。。。。

さて、

今回は、より率直な意見になりますが、

「不動産賃貸業だけで、食っていくのは、

 正直ツラいんじゃないの?」

というおハナシ。

5年間細々と遣っている中で感づいたことは、

”収入のバックアップのエンジンとして、

 不動産は最適だが、

 メインのエンジンとしては、正直心もとない”

ってことです。

なんとなく、

ハイブリッド自動車のモーターに相当するのが、

不動産賃貸業みたいな(笑)。

でも、

ガソリンエンジンないと、車として役に立たない、

という感じかな(笑)。

備忘録の最初にハナシをしたように、

”ビジネスモデルとしてビミョーな不動産賃貸業”

なんで、ビジネス(商売)としてみると、

市場の将来性が明るくない、

爆発的な収益性が乏しい、

という最大のネックがあるとは思います。

他に、

多額の負債を抱えて在庫を抱えるのと、

メンテナンスを含めた、

経費が必要になるのも

キビシい点ですよね。

経営という観点からすると

「定期的な実入りがありながら、

 要所要所で、粗利率の高い商品サービスで、

 爆発的な売り上げを得て、

 経営を安定させたい」

という理想論からすると、

賃貸業だけでは、不足かなぁ~とは思います。

ヒトムカシ前の、

不動産教材や情報商材も、

「粗利率が高く、短期で爆破的に売り上げがあがる

 商品販売」

ってことで、

不動産賃貸で生活される方々が

出しまくっていたのを思い出しますが、

上記の理由を、

身にしみていたんだろうとは思います。

後は、融資紹介のキックバックなど(笑)。

まぁ、アフリエイトみたいなモノに精を出すのも、

よーく分かります。

以前、

町の不動産屋さんのハナシをしましたが、

不動産に完全に関わるのであれば、

「売買」は外せんだろうなーと思います。

ただ、

人脈や地盤が無いのと、競合が多そうなんで、

ビジネスに継続はムズカシイような印象が。

不動産屋さん、結構つぶれますからねー。。

ワタクシとしては、

色々と他のビジネスの可能性を探ってますが、

いかんせん、上手くいった試しがない(涙)。

でも、

不動産以外に副業ビジネスは必須!

と思う気持ちが、

不動産賃貸業に長く関われば関わるほど、

強くなっており、

「不動産賃貸業での独立も、

 サラリーマン稼業とおなじで、

 安住の世界ではなかった」

という、意識があります。

”バラ色の世界を夢見て、

あの地獄の世界からヌケだして、

 安住の地に着いたとおもった。

 暫くは、快適な世界を楽しんだが、

 その場所にも、違うカタチで、

 別の地獄が待っていた”

なんてならないように、

気をつけましょう(笑)。