確かに、毎年1万円の更新料なんで、こんな扱いか・・とは思いますが、
正直がっくりしました・・・
PCにインストールするタイプを使って弥生ドライブが付属するので、
”クラウド型の弥生に、この弥生ドライブのデータは移行できるのか?”
と質問しても
”すみません。それは、対応できてません”
って、ことで、もう弥生さん、大丈夫なのかよ・・・・と思います。
家に帰って、弥生の機能を色々と調べると、一応、”バックアップ機能”というのがあり、そこのホルダーを確認すると、最新データは反映されてませんでしたが、大部分は残っているようで・・・ホッとして、このデータで確定申告作業を継続。
2,3日してから、サポセンから電話あり。別のベテランのおねーさんからコール。
サ:「先日は、申し訳ありませんでした。」
グ:「で、弥生データはどうなったんですか?」
サ:「それが、確認ができる状態でないので、申し訳ありませんが、不明な状態でして・・・」
グ:「探すのムリなんですね」
サ:「申し訳ありません。確認ですが、お客様の環境ではバックアップ等は残ってますでしょうか?機能的に、データバックアップをPC上で行えるようになってますので、もしかするとデータが残っているかと思いまして」
グ:「先日の件以来、PC上のデータを探して、バックアップデータから復元して、作業進めてます。弥生ドライブのデータは、どうでもよいです」
サ:「そうでしたか、安心しました」
グ:「時間のないので、このまま更新して継続して使いたいので、更新サイト送ってください」
サ:「わかりました。ご理解いただき、ありがとうございます」
ということで、サイトから更新をすませました。
で、翌日、弥生ドライブにアクセスすると・・・・
ちゃんとデータ残っているじゃないかよ
!(`Д´) ムキー!
それだったら、早く言ってよ~~~
もう、大丈夫なのか?あの会社・・・・・