5号機なんですがビミョーなブッケンで、
販売当初は、予想の表面利回りは15%に近くなってました。
販売値段は
新築の区分より安く、ホントは借入なしでもOKな購入金額だったので
”まぁ、アパートを経験するための、遊びとして買うか”
みたいな軽いノリで買ってます。
今回、売却が簡単でないという状況から、登記情報を含めて詳細に調べてみると、
”??このブッケン、アパートの階段の部分、隣に越境してない??”
ということが判明。
ここら辺も、仲介業者からの説明は、うやむやにされていたために、今更知ったという感じ。
まぁ、安い築古ブッケンには、それなりに色々あるし、
不動産業者っていうのは、「売らんかな」という文化もあるし、
その当時のジブンの経験・知識では、こんな結果になるんだなぁーと反省・・・・
この経験があるから、
その後の購入検討したアパートなども、勘所を押さえて色々と調べていくと、
まぁ、ロクな話はないのが実情で(苦笑
まともなブッケンは、それなりの値段だし、タマも少ないことを実感。
買い上げされた購入者さん達って、ある意味スゴイなぁーと思うわけで。
結局5号機周辺の土地を調べてはいましたが、結局越境している隣の戸建を
購入しないと、後々揉めるなぁ~ということを実感。
まぁ、この戸建てを購入すれば、この5号機もなんとかなるか?と
いうことで、このブッケンの購入の算段を考え始めました・・・(続く)