確定申告が進まず、焦りまくりの中、弥生のサポセンに電話。
サポセンは相変わらずの10分以上待ち・・・・
その上、”対応部署ここでいいかい?”みたいな感じの電話案内・・・・
で、やっとサポセンのおねーさんにつながって、説明を始めるが、
なかなか理解されず。説明に10分ほどかかる・・・
で、確認してもらったところ、
”お客様の住所変更がされておりませんので、更新できません”との回答・・・・???・・・
なんで住所が関係するの???
グ:”まぁ、いいい、じゃ、住所変更お願いします。その変更後、更新したら弥生ドライブのデータは使えるようになりますよね?”
サ:”残念ですが、更新後、弥生ドライブのデータが残っているかどうかは、弊社ではわかりかねます”
グ:ガ━━(゚Д゚;)━━ン! ”ちょっと待て。データが無いかもって、どういうこと??”
サ:”更新されてない場合は、定期的にデータを削除するようになってます”
グ:”分かった。じゃ、こちらのデータが残っているか?確認してもらえます?”
サ:”残念ながら、それを確認する手段はないので、わかりかねます。申し訳ありません。”
グ:”??なんで、御社が提供しているサービスで、データのある・なしが分からないんです?”
サ:”こちらのサポートセンターでは確認できないので、申し訳ありません”
グ:”いや、そういう話ではなく、関係部署に上司を通じて確認してもらえますか?ということですけど。あなたが出来ないのであれば、別のヒトに確認してほしいということです。”
サ:”申し訳ありません・・・・・”
グ:”弥生ドライブのデータを取り出したいので、更新したいと思ってますけど、それが確認できないんだったら、更新の意味ないですよね?”
サ:”申し訳ありません。対応できかねるかと思います・・・・”
グ:(`Д´) ムキー!”分かった。本件、上司に報告して、確認可能かどうか?判断してもらって、上司から説明するように依頼して!あなたが権限がないのであれば、そうしてもらいたい”
サ:”・・・・申し訳ありません・・・・”
グ:”厳しく言っているけど、別にアナタを攻めているわけじゃない。でも、こちらの要望を会社として対応してもらいたから、強く言います。上司に相談して、コールバックお願いして”
サ:”申し訳ございません。わかりました・・・・”
流石に、2/3の記帳が終わったデータが無くなっても、弥生好きなんで、更新します、とは言えませんでした。
”やばいなぁ~この時期にデータを一から起こすのは、正直無理だよな・・・”と
お先真っ暗・・・どうすっかなぁ~(続く)