知り合いの管理会社勤務の人と話をしたところ、
「マンションにとっての漏水事件は鬼門」
とのことで、今回のケースは、通常の保険ではカバーできないから、
グスタフさん、自腹覚悟しておいたほうがいいですね、
なんて脅されていたのですが。
なんせ、水道会社の方は、
・「施工時の写真は残ってないので、どうやったか?わかりません。ウチじゃないかもしれないと思います。」
・「施工時の担当辞めちゃったので、詳しい工事内容わかりません」
とか、まぁ業界的にしょうがない感じはありますが、対応がイマイチな感じだったので
「もめるかな?」と思いましたが、あっさり認めてくれました。
結果的には、施工の水道会社の「保険」で損害をカバー。
ホッとしてます。
どうも、
「施工から1年以内に発生した瑕疵などは、施工会社の保険でカバーする」
みたいな契約にしていたようで、なんとか助かりました・・・
配管の接続、水漏れした下の階の部屋の原状回復、
ウチの台所の床補修、その他もろもろで、
数十万円はフッ飛びそうな感じ。
施工会社もちゃんとやればよかったのにねぇ、と思います。
まぁ、原因が分かって、良かったのですが、
その後、が大変。
下の階に謝りもワタクシが主体で対応。
施工会社はエビのように腰を折って、後ろ向き。
その後は、
「ユニットバス使用禁止」
となり、気軽にお風呂に入れず。
遠い銭湯や、プールのシャワーを利用して、対応。
後は、
「施工日が全然決まらない」
まずはシャワーを浴びれる環境にして欲しいけど、
職人の手配がままならず、
施工日が決まらない。
そんな忍耐を強いられる状況でしたわ。
—- つづく —-