皆さん、マメに仕訳入れてますか?
グスタフは、グータラなために、
あまり仕訳をコマメに入れてません。
ただ、
ちょっと最近数字に疎いような気もして、
このGWに、
イマまでの仕訳をぶちこんでみました。
BS/PLの月次のレポートを出してみると、
がーん!!!
4月がマイナスのCFになっている!!
よーく分析してみると、
何軒分の固定資産税を一括で払っているのと、
シロアリ駆除の費用を速攻で支払ったのと、
畳の表替え代金、
そして、広告費用代金
という、支払いだらけで、賃料を越えてますがな!
経営能力的には、ツバサさんを笑えない(涙)。
こりゃ、キャッシュ管理がダメダメだわな。。
昨年の決算時と、比較すると、
気になる点もアリアリ。
1. 広告費用をどう考えるか?
決める手段としては必須かと思いますが、
やっぱ経費を圧迫するなぁー。
2. 管理会社の費用も案外負担になる。
現状は、管理会社に任せているんですが、
振込手数料やら、委託業務なんやらで、
結構費用がかかるモノ。
その上、若干ながら消費税分も上乗せ。
消費税10%になったら、
どうなんだろうか?
3.区分は、やっぱ修繕積立金+管理費が負担になる
この部分を、「負担」とみるか、「積み立て」もしくは、
「保険」とみるか、で議論は分かれますが、
まぁ、安くはない金額になります。
グスタフの中では、この部分の負担が大きいです。
4.リフォーム代金は、できるだけケチらないと
セルフリフォームを積極的にやらないと、
お金が残らないような。と言っても、
出来ない部分もあるし、悩みどころ。
しかし、セルフリフォームは、安上がりなモノだなぁー。
グスタフは、一部融資を使ってますが、
区分は、現金ばかりです。
小粒なブッケンばかりなので、
突発的な経費も、そんなに酷くないです。
固定資産税も、分納忘れて、
一括で払ってしまいますし(笑)。
ワタクシの規模は、
そんなに大きくなく、融資も少ないので、
こんなことが、笑い話になりますが、
コレが、巨艦を複数持って、
資産がない状況で融資引いて、
手元に現金が無い!
なんてことになると、結構悲惨かも。
もうちょっと、マメに仕訳を入れて、
月次で収支を管理しようっと、
反省しました。。。。