17号機購入物語 その1 -再建不可ブッケンは泥沼のにおひー

やっと連休開始ですね。木金も休みして、1週間の長期休暇。

でも、何すりゃいいのか????

本日は、何もせず、ダラダラしておりました・・・・

さて、新しいシリーズでも始めますか! その名も、”17号機購入物語”!

コロナの宣言前に、個人取引で購入した戸建てのハナシです。

”個人売買だと、美味しいブッケンでは?”

と勘ぐっていただける方、残念!!

これ、色々と曰く付きなブッケンです。

基本、グスタフは、いわくつきなブッケンしかアリマセン!

さて、この戸建は、5号機の隣の戸建て。

そう、5号機は、ノンバンクしか借りれない、”再建築不可”のアパート。

所有物件の将来を見ると、この5号機については、

”どうしよっかなぁ?”

と思うような位置づけ。

駅徒歩5分の4戸のアパート。利回り、現状13%前後。

但し、駅がTokyoの田舎で、再建不可。

当たり前ながら、”出口キビシイじゃん!”なブッケン。

1割の頭金を入れて、9割バンクで借りて購入。

入居者の出入りは激しいが、2戸入れば、返済と経費で、とんとんで運営可能。

満室だと、とたんに稼ぎ頭になります!

しかし、

頭金を十二分に回収した時点で、”購入金額より高く売れたら、シメシメ・・・・”と

思い、実は、10社ほどに、”このブッケンの、専属あたりどうですか?”と打診。

そしたら、”この金額でしたら、なんとかできますけど・・・”と提示されたのが、

購入金額より、かなり低い金額。

でも、借金は返済して、御釣りがくるのは確か。

”うーん、やっぱ、このブッケンの売却は、なかなか難しそうだよな・・・”

と思い、一旦は取りやめにしました。

さて、どうしたものか?と思案しているウチに、

”そうだ、再建不可にしなきゃいいんじゃないの?”と

いうことで、周辺の土地の登記を所有者を検索。

アプローチを始めました・・・・(続く)