16号機 決済終了??

何の気なしに札をいれて契約した16号機、本日決済終了しました。

この物件、スペック的には、個人的には若干面白く感じる部分はあるのですが、契約前から色々とややこしい事柄が発覚しておりました。

まず、入居者はナマ保の方!!

一応23区で、それなりの地区の物件ですが、今回もオメデトウございます!ナマ保の入居者さん!グスタフさんもラッキーなのか?不幸なのか?ワカリマセン。

問題は、区の入金では足りないので、入居者さんからも一部補填で入金があるとのこと!

うーん・・・・大丈夫か?

というより、引越しした方がいいんでないかい??と余計な心配をしてしまいます。

直接入金も考えたのですが、少々ややこしくなりそうなので、売買の業者さんに管理お願いしました。

もう一つですが、こちら売主さんは外国在住の方。

へっ!?そんなの問題ないでしょ?みたいに思われるかもしれませんが、まずは、こちら。

非居住者等から土地等を購入したとき

えっ!?税金は買う側が支払うの??

ということで、どうすんだ?と業者さんを問い詰めて、まぁ当然ながら代金から差し引きで、こちらが税務署で払うことでOKはしたものの、釈然としない・・・・

確定申告の方法も、税務署に相談もしないといけないので、面倒だなぁーと思う状況。

後は、”売却に必要な書類とか郵送でやり取りするので時間くれ”と売主側の業者さんから依頼あり。ええ?ホントに売却できんの?という状況。契約した後にそりゃないよ・・・

売主さんの業者さんも、なんかイマイチな感じで、相当心配・・・

でも、契約流れて、1割分の違約金貰えるのも面白そうだ!と思ってましたが、本日までにし書類は揃っていたようで、この点は残念。

会社の仕事を黙って抜け出して、昼休みに業者さんのオフィスに参上。

で、捺印、司法書士先生の作業、入金処理、費用の支払い・・・

今回はネット銀行からの振込み・・・これだけの大金を行うは初めてかな?

まぁ、40分ほどで終了しました。

売主の業者さんとも話したのですが、

”いやー、実はこういう外国の方とのやりとり始めてなんで、勝手がわかってなくて・・・”というオジィさんが担当で、そりゃ進まないわけと理解しました。

オジィさんからは、”この所有者さん、もう一軒あるんで、いかがですかね??”といわれますが、もう面倒な話はこりごりなので、”いえいえ結構です!”と明るく答えました。

入居者さんのところは引っ掛かりますが、実需中心の建物の中の1ルーム区分。

その上、意味もなくバルコニーが無駄に広い某区の利便性抜群の物件。

あっ、でも決済終わっても、税金払う作業残っているか。なんせGW明けに、結構な金額を税務署に払いに行かないといけない状況。いやー、面倒だなぁ・・・

15号機とこの16号機で、今年は不動産購入は充分お腹一杯な感じですが、またまた別の変な話が持ち上がりそうで、面倒なことになりそうな・・・

まぁ、こちらは、まだ詳細は開示できないので、乞うご期待ということで・・・