確定申告準備 始めました

やばい!去年は、マトモに記帳してなーい!

ということで、冷やし中華じゃなくて、確定申告 準備始めました・・・・

久しぶりに弥生を起動させると、色々な機能がてんこ盛り?

えっ?自動的に銀行やカードの情報取得して、仕分入力してくれるの?

知らんかったよ、そんな便利な機能あるなんて・・・

早く言ってよぉ~

これがあれば、毎月真面目に仕分けするよーーーー

様々な機能をテストするが、残高の情報って、どこも数ヵ月しかないので、去年の情報全部取れず。仕方がないので、マニュアル入力に切り替えるけど・・・・

相変わらずの諸口・複合は、面倒臭い!!!

入金は一本ながら、管理会社経由が多いんで、複数の仕分に分けんから、ややこしい。

まぁ、諸口で入金すれば、銀行の通帳はあわしやすいけど、諸口が毎月0にできるように、細かくチェックしないと・・・

これしないと、後々の個別の賃貸収支がチェックできないので、面倒ながら頑張ります・・・

#アレが一番の悩み。だいたい数字が合わなくて半日かかるなぁーーーーー。

昨年は物件も高止まりだったので、物件を購入もできずで、購入意欲もモチベーションダウン。その代わり、キャッシュを温存!でも、全く経費を使わなかったせいで、所得税が跳ね上がりそう・・・

やばいなぁー、所得税と予定納税・・・・

物件をチェックしている場合じゃないかも・・・