斜陽産業で生き残る

最近は国営放送を皮切りに

アパートの過剰供給問題が

クローズアップ中。

こういう報道が出ていると

すでに、オワコンな感じの

賃貸サービス事業。

特に、オーナーと言われる

「カモ」

が、ヤバい感じなのか。

その割に、

強気の利回りのブッケン多いです。

が、

最近少し変わってきたかな?と

思うような感じ。

まぁ、

相変わらず高値でも

契約は取れているんだろうけど。

先日、知り合いとの会話。

彼は、親が不動産業で、

自分も大手の不動産業者に勤務。

ハナシをすると、

「これから、ジブンの家のブッケンの

 退去立会いです」

とのこと。

場所は、23区の北の中心地区。

さすが老舗の業者ブッケンだけあって

賃料も15、6万取れる1棟ものを所有。

なかなか良さげにみえるけど、

「スケルトンにして、

 数百万かけてリノベするんですよ」

とのこと。

仲介が「是非やらせてくれ」のブッケンだけど、

それなりに良い仕上げをしないといけないそうで。

当然、ADなんか無縁。

それでも、決まらんときは決まらんとのこと。

彼はサラリーマンで、

親は、不動産+他の業種もやって

リッチな状況だからできるんだろうけど

それでも、なかなか上手くいかないのが現実。

まして、

経験値も資産も無いサラリーマンが

属性だけで買い進めて、

上手く運営できるのか?

??うん??

やっぱ、

メンター制度があるからバッチしか!(笑

何も考えなくても、言われた通りやれば

問題ないんでしょうねぇー(苦笑

メンターいないワタクシなんか

ヒィーヒィー言いながら、

仕事してるからねーーーー

まぁ、そんな斜陽産業の状況なんで

以前より冷静に不動産を見つめております。。。