ハジメテの浄化槽


3号機はネタが尽きないなぁ。

ブログ書きたい大家候補者は、

まずは戸建からが良いかも。

ネタは尽きないけど、

根気と資金が続けばの話だけど(苦笑)。

さて、3号機は浄化槽が設置。

下水道にしようか?悩むところであるが、

以前の見積りだと30ー40万掛かるので、

ちょっと無理カナぁ~なんて思う。

浄化槽の取り扱い業者のおっちゃんに電話で、

現状を見てもらう。

「ポンプとかは大丈夫だけど、

 升の部分が乾いちゃっているので、

 ちょっと心配かなぁ。

 モルタルとかで底を埋めて、

 浸水しないようにすればいいけど。」

との事。1升の工賃が5000円とのこと。

全部で4つで2万円。

まぁ、安いといえば、安い。

後は、

年間の管理費は、1万3千円。

汲取は、2年で3万円近く。

ざっと計算すると、月額2500円くらい

オペレーションコストがかかりそう。

この分、すっかり家賃に反映してないじゃん(涙)。

以前の見積りの話をすると、

「そうねぇ、そんくらいかかるからねぇ。

 行政は下水に変更を薦めるからね。

 でも、周辺の住民は、結構浄化槽を使っているけどね。」

とのこと。

このオジさん、商売っ気が無いなぁー。

まぁ、浄化槽のブッケンはハジメテなので、

テストも兼ねて、このまま運用するかなぁ~。