仕訳を入れてワカル現状


皆さん、マメに仕訳入れてますか?

グスタフは、グータラなために、

あまり仕訳をコマメに入れてません。

ただ、

ちょっと最近数字に疎いような気もして、

このGWに、

イマまでの仕訳をぶちこんでみました。

BS/PLの月次のレポートを出してみると、

がーん!!!

4月がマイナスのCFになっている!!

よーく分析してみると、

何軒分の固定資産税を一括で払っているのと、

シロアリ駆除の費用を速攻で支払ったのと、

畳の表替え代金、

そして、広告費用代金

という、支払いだらけで、賃料を越えてますがな!

経営能力的には、ツバサさんを笑えない(涙)。

こりゃ、キャッシュ管理がダメダメだわな。。

昨年の決算時と、比較すると、

気になる点もアリアリ。

1. 広告費用をどう考えるか?

 決める手段としては必須かと思いますが、

 やっぱ経費を圧迫するなぁー。

2. 管理会社の費用も案外負担になる。

 現状は、管理会社に任せているんですが、

 振込手数料やら、委託業務なんやらで、

 結構費用がかかるモノ。

 その上、若干ながら消費税分も上乗せ。

 消費税10%になったら、

 どうなんだろうか?

3.区分は、やっぱ修繕積立金+管理費が負担になる

 この部分を、「負担」とみるか、「積み立て」もしくは、

 「保険」とみるか、で議論は分かれますが、

 まぁ、安くはない金額になります。

 グスタフの中では、この部分の負担が大きいです。

4.リフォーム代金は、できるだけケチらないと

  セルフリフォームを積極的にやらないと、

  お金が残らないような。と言っても、

  出来ない部分もあるし、悩みどころ。

  しかし、セルフリフォームは、安上がりなモノだなぁー。

グスタフは、一部融資を使ってますが、

区分は、現金ばかりです。

小粒なブッケンばかりなので、

突発的な経費も、そんなに酷くないです。

固定資産税も、分納忘れて、

一括で払ってしまいますし(笑)。

ワタクシの規模は、

そんなに大きくなく、融資も少ないので、

こんなことが、笑い話になりますが、

コレが、巨艦を複数持って、

資産がない状況で融資引いて、

手元に現金が無い!

なんてことになると、結構悲惨かも。

もうちょっと、マメに仕訳を入れて、

月次で収支を管理しようっと、

反省しました。。。。

引きこもりなGW後半戦


連休前の中日は、

全然仕事がはかどらず。

むしろサボり状態。

GWになったら、ヒャッホー!

なんて思っていたのですが、

初日は地味に掃除とか、洗濯とか、運動とか。

全然、GWの過ごし方らしくない(怒)!!

その上、

ボロいPCにWindows 7をインストールしたり、

弥生に仕訳入力したり。。。

全然、GWらしくない(怒X3)!!!

よーし、明日は3号機の作業だ!!!

えぇっ、コレもGWらしくない!!!

うっ、

ところでGWって、何する休みなんでしたっけ(汗)。

趣味の不動産に従事してから、

休みの使い方が、下手くそになった、グスタフでした(涙)。