投資は経済社会の中の”護身術”?


最近、ロバキヨ関係やら、

USの色々な話やデータを眺めているのですが、

「投資って、そもそもなんであろうか?」

と思うときがあります。

投資で、一儲け やら 生活の安泰、

など様々ですが、

ワタクシ的な意見としては、

「投資は、経済社会での”護身術”化している」

というのがピッタリかと。

ハッピーなリタイアメントのための投資

ではなく、

ジブンや家族の生活を守るための”護身術”

という位置づけに変わっているかなぁ~。

USのフードスタンプの問題やらを聞いていると、

見えない状況での「守るべき術」がないと、

一気に倒されると思いますが、

倒された方としては、

「何で、こんな状況になっているんだ!」

「どうすれば、リカバリーできるんだ!」

とか思うのですが、

スキル、知識、経験がないと

カムバックすることさえ難しいかと。

そんなことを、ちょいと思いましたので、

備忘録的に。

投資は経済社会の中の”護身術”?


最近、ロバキヨ関係やら、

USの色々な話やデータを眺めているのですが、

「投資って、そもそもなんであろうか?」

と思うときがあります。

投資で、一儲け やら 生活の安泰、

など様々ですが、

ワタクシ的な意見としては、

「投資は、経済社会での”護身術”化している」

というのがピッタリかと。

ハッピーなリタイアメントのための投資

ではなく、

ジブンや家族の生活を守るための”護身術”

という位置づけに変わっているかなぁ~。

USのフードスタンプの問題やらを聞いていると、

見えない状況での「守るべき術」がないと、

一気に倒されると思いますが、

倒された方としては、

「何で、こんな状況になっているんだ!」

「どうすれば、リカバリーできるんだ!」

とか思うのですが、

スキル、知識、経験がないと

カムバックすることさえ難しいかと。

そんなことを、ちょいと思いましたので、

備忘録的に。