[マンションのスラム化]がヤバ過ぎる!


いやー、他人事とは思えない、このハナシ。

[ゴミの山…放置される老朽化マンションが急増中】
全国初!豊島区の「マンション管理推進条例」とは?
ブームの裏で増加している 「リノベーション失敗」物件
老朽化マンションに問題住人が集う理由

中古ブッケンを購入するときには

着いて回る問題ではあるけど、

都内の駅近ブッケンでも、老朽化マンションがあったり、

リノベで施行が甘く、業者とのトラブルに悩まされたり、

問題住民で、管理組合お手上げだったり。

投資としてみると、運営上の問題も大きいですが、

立て替えがスムーズにいかない状況だと、

リターンも取りにくいですねー。

リスクは大きくなっているだろうけど、

不動産投資家の役目って、

他人はどうでもよくて

ジブンの小金を増やす次元から、

住居に関する、

社会的な問題を解決する立場に

シフトせざる負えないのではないか?と思ったりして。

ますます、いろいろな意義が問われそう。。。。