生活費の下げ方


愛読者の一人なんですが、Passさんのブログから。

年収500万円でも厳しい?

独り身であれば、

25万円は充分なのかもしれませんが、

所帯持ちは、正直キビシいと思います。

この25万円を下げるには、

やっぱ「住居費のコストを下げる」ってことが重要かと。

それ以前には、クルマを手放す、保険を見直す、

ってことになるのですが、

最近は、そこら辺はクリアーされている方々は

多くなったかと思います。

これからは、

インフレになりながら、家賃は据え置き、

もしくは、下がる方向かと。

コストを下げるということでは、

「ストレスをなくす」

ってこともあるかなぁー。

買い物や食事も、

「ストレスを発散させる」という

精神的な充足感のための行動でしかないような。

でも、賃金が上がらず、物価はあがり、

住みにくい世の中なので、

発散のために使う可能性は無いとはいえない。

もしかすると、昨今のストレスふるな社会は、

消費活動に走らせようとしている政府の陰謀!?

なーんてね(笑)。

生活費の下げ方


愛読者の一人なんですが、Passさんのブログから。

年収500万円でも厳しい?

独り身であれば、

25万円は充分なのかもしれませんが、

所帯持ちは、正直キビシいと思います。

この25万円を下げるには、

やっぱ「住居費のコストを下げる」ってことが重要かと。

それ以前には、クルマを手放す、保険を見直す、

ってことになるのですが、

最近は、そこら辺はクリアーされている方々は

多くなったかと思います。

これからは、

インフレになりながら、家賃は据え置き、

もしくは、下がる方向かと。

コストを下げるということでは、

「ストレスをなくす」

ってこともあるかなぁー。

買い物や食事も、

「ストレスを発散させる」という

精神的な充足感のための行動でしかないような。

でも、賃金が上がらず、物価はあがり、

住みにくい世の中なので、

発散のために使う可能性は無いとはいえない。

もしかすると、昨今のストレスふるな社会は、

消費活動に走らせようとしている政府の陰謀!?

なーんてね(笑)。