【ブックレビュー】日本の家はなぜ25年しかもたないのか? その2


この本では、グラスウールと、ビニールクロスへの

執念とも言えるべき、攻撃を仕掛けてきます。

グラスウールと、ビニールクロスによる結露の発生。

及び、それにまつわるカビの問題。

これらが、日本の住宅の欠陥を露呈している、と。

確かに、アメリカじゃ、黒カビとか、スゴい神経質になる。

black moldは、生命の危機に直結する!というくらいに

問題視されており、住宅のインスペクションでも

重要項目なんですけど。

でも、日本だと、どうなんですかね?

#長島さんところのインスペクションにも、チェックがある?

著者は、それと同時に、これらのコンボによる

人体、環境に帯する有害物質の問題も提起。

そうなんだよなー、

3号機で、一番ホッとする部屋は、

ジブンで施行した、

珪藻土の和室。ここが一番安心する。

ビニールのクロスは、長期的にはどうなんだろうか?

と、最近思うようにはなってます。

~~~~~ つづく ~~~~~~