【ブックレビュー】日本の家はなぜ25年しかもたないのか? その1


憧れだった、戸建。

3号機をゲットして、戸建の構造を理解したりすると、

気になるのが、断熱だったりするんですよね。

3号機は、建築関係者の家だったのか、

内装にはヘンなコダワリがあるのですが、

躯体自体は、昭和なカンジがします。

断熱も、いい加減じゃないかな?という印象。

2階は日当りが良いので、気持ちがいいのですが、

1階は夏でも涼しいというカンジ。

#当然、冬はもの凄く寒い。

そんなことで、家の構造を、

原田先生の本で勉強したりしてうちに、

「壁の中って、だいじょうぶなのか?」

って気になってました。

いくらグラスウール入れても、

施行の仕方で、カビカビにならないの?

という素朴な疑問は、なかなか見つからず。

さすがに、3号機の部屋の壁をバラス気にもならず。

そんな疑問を持っていたのですが、

この本を見て、なるほど、と思いました。