【ブックレビュー】日本の家はなぜ25年しかもたないのか? その3


なんとなく、ジブンの思っていた疑問を

読み解けたので、

良い本ではあるのですが、

攻撃力がハンパじゃないので、

辟易する文章も多いです。

セルロースファイバーは、簡単に施行できない状況なので、

セルフリフォーマー向きじゃないなぁー。

#簡単に施行できる部材があれば良いですが、

 そんなカンジではない。

内装に関しては、ビニールクロスの良さも分かりながら、

随所に、漆喰、珪藻土、天然素材、海外のクロス、

なんかも、選択していくべきかな?と思ってます。

ただ、RCなどの結露の問題は、内装だけで

カバーできるのか?という疑問はあるし、

退去が頻発する部屋などでは、

通常のクロスなどで対応は必要かと。

まぁ、これからジブンの物件で色々と

研究、実験してみるかなー。

ブッケンも必要だけど、

ジブンの実験のために、

セカンドハウスも、欲しいよなー。