終身雇用の本格的な崩壊なのか?


先日、

10年来の元取引先のヒトたちと

飲みんでいる時にしったのですが、

最近は、50歳で、退職の機会を促す ような

活動があるようで、多くの方がショックを

受けてしまうような。

というより、ワタクシの方がショックですわ。

こんな、

いつ組織がつぶれるか?、

ジブンがつぶれるか?

切った張ったの世界に生きているワタクシですが、

事情があって、その世界に参入しており、

いやいやながらも、退職金は0で、

終身雇用もナシという状況。

一方で、取引先のヒトビトは、

有名な大企業の方々。

その方々が、50歳で、肩をたたかれ、

能力、実績に関係なく、退職の可能性を聞かれる。

そんな準備もしてないヒトたちには、

衝撃が走るような。

ハゲしい世界に居るワタクシなども、

日系企業の土台がしっかりしているから、

お仕事もあるようなもんですが、

終身雇用が崩壊しつつあるイマ、

先往きが不安ですな。

終身雇用の本格的な崩壊なのか?


先日、

10年来の元取引先のヒトたちと

飲みんでいる時にしったのですが、

最近は、50歳で、退職の機会を促す ような

活動があるようで、多くの方がショックを

受けてしまうような。

というより、ワタクシの方がショックですわ。

こんな、

いつ組織がつぶれるか?、

ジブンがつぶれるか?

切った張ったの世界に生きているワタクシですが、

事情があって、その世界に参入しており、

いやいやながらも、退職金は0で、

終身雇用もナシという状況。

一方で、取引先のヒトビトは、

有名な大企業の方々。

その方々が、50歳で、肩をたたかれ、

能力、実績に関係なく、退職の可能性を聞かれる。

そんな準備もしてないヒトたちには、

衝撃が走るような。

ハゲしい世界に居るワタクシなども、

日系企業の土台がしっかりしているから、

お仕事もあるようなもんですが、

終身雇用が崩壊しつつあるイマ、

先往きが不安ですな。