増えてないんですよね


ワタクシは、

かなりマメに家計簿をつけておりまして、

その家計簿が

自動的に現在の資産、CFなどを

チェックできるようになっております。

あまりにも複雑すぎて、

通常の方には利用できないのですが、

まぁ、この情報を用いて、

投資戦略のベースを作っており、

今後のことを、思案に暮れていたりします。

この家計簿には、一目でワカルように、

日本円 と 米国ドル

での総資産を計算できるようにしております。

将来は、海外に出る可能性も捨てきれないので、

米国ドルという価値基準を持っております。

昨今アベノミックスと叫ばれて、

国内の市場が活況のように見えますが、

米国ドルを基準にすると、

円安前と比べると、

増えてもない。

もっと細かくいうと、

「総資産は、減ってます」。

そんなことを把握していると、

まぁ、あんまり熱狂的にもなれんですわ。

最近、

投資系ブログ、特に投信、株系では、

「儲かった」、「含み益」なんてコトバが

飛び交いますが、どの価値基準を用いるか?

によって、異なる分析があるコトは、

あんまり知られてないような。

まぁ、米国ドルベースで減ったりしながら、

日本円ベースでは、大きくのびたりすると、

「お金って、一体なんでしょう?」

と、奥底で自問自答したりします。