安定した資産・不安定な資産


チマタでは、

アベノミックスのかけ声や

日銀の施策で、

株価もうなぎ上り+円安で、

マスコミは浮かれまくり。

ワタクシも、当然ながら、

恩恵はちゃんと受けてます。

しかしながら、

いつも思うんですけど、

”こういう時勢にながされて

 資産が増加しても、

 ちーとも、オモシロくない”

ってことでしょうか。

外界の影響により、

資産が増えただけで、

ジブンのチカラじゃないですからね。

リーマンショックの時に、

資産が半分以下に落ちて、

悟りました。

”ジブンでコントロールできない資産は、

 不安定な資産。

 今後はジブンでコントロールして

 納得するカタチの

 安定した資産を構築しよう。”

今回の上り調子は、ある意味当たり前。

この上り調子も、

そんなに長くは続かないでしょう。

経済は、一種のゲームです。

特に、

プレイヤーが複数いるポーカーのようなモノ。

浮かれているプレイヤーを使って、

ジブンの有利にゲームを進めるのは当たり前。

まだまだ、安定した資産 には

なってないですけど、

次の劇的な状況変化に向けて

耐性のある資産構築に励みます。