投資とは、なんぞや? その2

このシリーズで、

高邁なる自説を展開しようと思ってましたが、

すっかり忘れていた(笑)。

まぁ、大した説じゃないんですけどね。

不動産ブログを見ると、ワタシの投資のスタンスと

異なるのが多いのが気になるときもある。

ワタシにとって、投資って

「世間をより良くするための活動」

っていう根本があると思っている。

なので、ジブンだけの「利益追求」に猪突猛進する

投資スタンスは、ちょっとねぇ。。。

勿論、寄付とかと違うので、

「資産がマイナス」ってことは超問題であり、

いつもいつも損しているのであれば、

投資家より、ビジネスマン・経営者として

修行し直しじゃないのかな。。。。

ジブンの資産を不動産に投資して、

入居者さんが安心して暮らせて、

業者さんにもそれなりに仕事が得られて、

投資した地域がより良くなっていく、

その結果ジブンにリターンが戻ってくる、

そんなスタンスは崩したくないなぁ~。

キャッシュフローでセミリタイア系の記事を読むと

根本的に違うんかいな?と、疑問に残ったので、

記録としてとどめておきます。