セミリタイアには、いくら必要なのか? その4


なんとなく、イマのワタクシが思う

個人的な不動産を利用した

最低限のセミリタイアの条件って:

1.キャッシュフロー50万円以上。(生活費の倍!)
  ※ただし、負債比率は100%以内!?

2.1年間分の税金等を賄えるキャッシュを確保。

3.不動産意外の資産(株、ファンド)もある程度保持

なんていう感じなのかも。

モチロン、

毎月100万円のキャッシュフローがあれば十分なんでしょうが、

負債比率もコントロールしながら、進めると、

無理して借り入れして増やしていくのも、

後々苦しくなるのは目に見えているし。。。

そんなんで、こんな条件出してみました。

毎月50万円も無くても良いかなぁ~と思うのですが、

生活費より、不動産の購入資金や、修繕費の積立を

考えると、コレでも少ないかも。

不動産の資産も、どの位あれば、足りんだろうか??

よーく考えると、ヌケはありそうな、条件ですな。。。