セミリタイアには、いくら必要なのか? その3


今回の実験を観察すると、

生活自体は質素なんで、

突発的なコトがなければ、

20万円くらいで、

そこそこ普通の暮らしができるんだなぁ~と。

30万円以上あると、かなり余裕じゃないかと。

そういえば、北の大地の有名大家さんの本から、

リタイア時の表面利回りを計算したら、

なんとなく、40-50万円の間だったような。

実家住まいのようでしたので、

そんだけのキャッシュフローがあれば、

ダラダラ暮らせそうな。。。

ただ、

保険、税金については、1年間ついて回りそうな感じで、

少々厄介ですね。

最近知り合いにリストラされたヒトタチも増えていますが、

一気に請求がくる地方税、年金関連で痛手を被るそうで。

ここら辺は、1年間分の支払いができる資金は

貯めておかないと、ムズカシイかも。。。