セミリタイアには、いくら必要なのか? その2


先月の生活費ですが、

なんと約25万円の支出!

Tokyoの借家住まいの家賃込み。

昼食は、仕事仲間との親睦を兼ねて、外食。

週1回の、カイシャ愚痴が飛び交う飲み会も入ってます。

それで、25万円!?

もっとセーブすれば、今のままで20万円に近づけられそうですし

住居費と外食をセーブすれば、20万円以下に余裕で収まりそう。

でも、サラリーマン稼業なんで、無理した節約は、

支障がでるかもしれませんので、ここら辺でセーブしておきます。

しかし、経済、デフレのままで良かったんじゃないか?と

めまいを覚える支出です。

まぁ、当然ながら、

税金、保険を入れれば、それなりの額にはなるんですけど、

#この支出より、大幅にそちらの負担が高いですね。。