セミリタイアブログを調査中


先日のカゼの間、

兎に角やる気が出ずに、なんとか日々の生活をこなす状況。

”うーん、このまま仕事にあぶれたら、どうすっかなぁ”

なんて、不安も鎌首持ち上げてしまうと、

セミリタイア!なんていうモウソウに発展してしまいます。

そんなんで、先週からブログでセミリタイア系の

内容をチェックしてます。

不動産系のセミリタイアとは違い、

紙の資産構築後に、リタイアされた方々の内容ですが、

年間の収支が、100ー200万円代で生活しており、

その上投資で資産が増加中!

なんて内容もあったりして、

「不動産系のセミリタイアとは、ちょっと世界が違うなぁ」

なんて思ったりして。

ワタクシも、紙の資産系から投資はハジメまして、

セミリタイアのシュミレーションは散々やったんですけど、

リーマンショック前後で資産が目減り。

それで、「この方法では、ちょっと無理っぽい」と諦めて、

不動産にシフトした経緯もあります。

しかし、年間200万円で生活出来るなら、

今でも十分不動産でセミリタイア可能!?

でもねぇ、紙の資産って、

「メンテナンスコスト」が全くかからないからなぁ~。

その点から考えると、

不動産では、「突発的なメンテナンスコスト」も

考慮しないと。

後は、「物件の老朽化による、収入の変化」も

見据えないと。

もう少し、紙の資産のリタイア と

不動産のリタイア の違いを研究してみます。