どんだけ社畜なんだよ!!

先日は、職場の飲み会の幹事。

笑うのは、参加者の半分が、既に現在の勤務先を退職。その大多数が、”くび切り”の憂き目にあった状況(苦笑

まぁ、それでも、何もなく飲み会に参加してくれるのはありがたいです。

で、色々と現況を皆で話すのですが、やっぱ昨今の年金問題とか定年退職とかの話題になるわけです。

もう60歳に目前になっている同僚は、有名な会社から”アナタの給料じゃ雇えないので、契約にしてください”ということで、ジブンの会社を持ち、複数社と営業コンサル契約取っているそうな。まぁ、そうなるのが妥当なんだろうなぁーと。でも、以前の給料には届かないそうな。

#どんだけ、高給取りなんだよ!!

ちなみに、その方は、以前に大学の先生と組んで、セキュリティ関連の起業もしたのですが、あまりに収入が少なくて、家族から”サラリーマンに戻って”と言われて、戻ったそうです。まぁ起業なんて、甘くないよね、なんても話もしました。

意外に多いんですよ、起業を辞めて、戻ってくる人の割合。色々な業種で起業したけど、やっぱ資金的に続かないハナシは多い。

そんなハナシに耳を傾けて思うのは、”面白そうな会社に雇われて、長く働ければ万々歳じゃないの?”という点で、皆の考え一致。XX社はどうなの?YY社は?みたいな情報交換が始まります・・・

ワタクシなどは、一応不動産アリ(隠す必要ないので皆さん知ってます)という状況もありますが、基本みんな働ければ、長く働きたいとは思っている点では、ワタクシも同意。

こういうヒト達と働いていると、キャッシュフローでセミリタイア!という考えが出てこないのが面白い、とも思いました。

どんだけ社畜なんだよ!とも思ったのですが、基本忠誠心のかけらもないヒト達で、給料や待遇がよければそれで良し!みたいな、打算的な傭兵的思考のヒト達なんで、こうなっちゃうんですかね?平気で競合起業にジブンを売り込んで、高給もらいながら以前の勤務先を潰すなんて、当たり前のセカイですから・・・


記事が良かったら、クリック御願い致します。

不動産投資ランキング

スポンサー



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサー