またまた買付だしてます・・・

先日の15号機の仲介業者さんから、「グスタフさん、こちらいかがですか?」との連絡あり。この数分前に、別の業者から同じ物件の紹介メールが出てきましたが、こちらの仲介業者さんはマイソク付き。なので、調査もしやすいですね・・・

最近の調査の仕方は:

1.Googleマップで場所の確認。駅からの距離、時間、道線を確認。

2. 物件の名前で検索し、Homesやらで基礎情報(戸数、エレベータあり、周辺環境)を確認。

3.鑑定系のサイトで、過去の平均売価を確認。

4. マンションレビューサイトで、住民のフィードバックを確認。

これでだいたい10分くらいで物件の7割の精査は完了します。まぁ、ここでだいたい弾かれる感じですかね・・・・

ムカシは、ファイナンシャルでEXCELで色々と実入りをチェックしてましたが、現状だとそういうより、物件の価値があるか?どうか?なのと、ファイナンシャルって、何度もやっていると、一瞬で”だいたい年間の実入りはこれくらいで、数年後売却でこのくらいかな?”とアタマで弾くことも可能になるので、上記の調査方法がしっくりくるようになりました。

今回は、値段が過去の平均売価をかなり下回っており、その上レビューも高く、場所も何度も歩いた場所であり、だいたいの雰囲気がつかめる感じ。

ただ、16号機の決済も終わってないので、どうしたもんか?と思ったのですが、まぁ駄目もとで若干の指値入れて、買付出してみました。

#ホント、アホなコレクター化しているような・・・

これで今年3回目の買付。ちょっと急いでるなぁーと思いますが、この手の物件は”ゲット”という感触がないので、多分ムリかと思いますが、どういうオチになるのか?興味シンシンです・・・


記事が良かったら、クリック御願い致します。

不動産投資ランキング

スポンサー



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサー