別荘の仕事

土日は、13号機へ。久しぶりの泊まりです。

日曜日は、朝から野良作業。前から設置しようとして、ほっておいたコンポストを設置。これで、自炊で出た生ゴミも有効活用できます。とは言え、少々デカイなぁーと。これで、13号機の農園計画の第一歩が始められそうです。

シンワ測定 デジタル土壌酸度計A 地温 水分 照度測定機能付き 72716
シンワ測定(Shinwa Sokutei) (2012-02-21)
売り上げランキング: 511

後は、周辺の土壌調査。山間部なんで、どうかな?と思いましたが、まあ、極端な土壌ではありません。水捌けも、そこそこ。問題は、日照が少ないことかな?

一応、パーマカルチャー講座も受けてますが、13号機の周辺の土地のデザインは悩みます。

でも、少しずつ周辺の環境を住みやすく変えていきます!!