シャッキン返済 完了

日本政策金融公庫様から

借りていたシャッキンですが、先月完済しました。

完済後は、はがきが1通くるだけ、という

なんと無味乾燥な通知で終了。

4年ちょっとの返済期間なので、

あまり気にせず、勝手に引き落としされておりました。

昨年の確定申告時に、

「ああ、来年完済じゃん!」

と思うくらい、ひっそりと返済していた感じ。

この返済のために、

4号機の賃料はCFがあまり出ませんでしたが、

前も書いたように、

「退去が出たら、自宅として使えるスペックに改造」

しており、完済は、気が楽になりました。

完済して、ふと思ったんですが、

「不動産関係でシャッキンしている人の多くは、

完済なんて、ほとんど意識してない。

シャッキンを、他人からカネの借用という否定的な部分よりも、

業務拡大のツールとして見ているんじゃないか?」

と思ったりしてます。

特に、シャッキンを効果的に手なずけられるというのは、

経営的には、やっぱ重要なことだとは思いますが、

結構暴れ馬的な部分もあるので、注意は必要。

ああ、完済すると、なんか寂しくなるというか(笑

また、シャッキンこさえて十分にCFが出るブッケンを

運営してみたくなりました