アセットへの時代に変革か?


代ゼミの20ヵ所の閉鎖のニュース。

案外「静かなる衝撃」が走ったように思えます。

人口の減少が間近に迫っていることを

痛感するような出来事。

20万年前以上に、

チャランポランな3流大学生であったワタクシの周りは、

「就職も面倒だから、教員免許とって、教師になる」

という安直な連中が多かったような。

未だに、社外の知り合いに、教員が多いのは、

「安定職業」

って看板があったからでしょうか?

10年以上、教師やると、他につぶしが効かないと思いますので、

教師の職の方はビクビクされているじゃないでしょうか?

さて、

代ゼミのハナシに戻りますが、

ワタシクの知り合いのFBやらでは、ネガティブに取るかたと、

ポジティブに取る方が半々でした。

ポジティブっていうのは、

「代ゼミの不動産はサイコー。アレをつかっていければ、

 それなりに生き残れるぜ!」

って感じの内容。

まぁ、確かに、BSの財務は良かったンだろうなぁーと。

でも、

やっぱ、SAPIX YOZEMI GROUPとしての活動のメインは、

教育事業ですし、今回は閉鎖+リストラは、

本業を防御型にした感じなので、

やはりネガティブな感じが否めません。

不動産という観点からみると、

確実に「土地の価値」に比重が動いているような。

満室経営!という系列の本を、パラパラめくって、

色々なノウハウを見ますが、

どうも単なる小手先にしか見えなってきてます。

やっぱ、ロケーションが大切かなぁー。

価値のある土地が重要かと。