節約生活のトレーニング中


最近、節約生活を実施中です。

突然のリストラ!

という最悪を場合を想定し、

現状の支出をどこまで絞り込めるか?

なんていう、遊びです。

遊びではない、、、、

完全なるトレーニングです!!!

で、今月やっているのですが、

色々と目に付くところが。。。

1. 携帯代は結構バカにならない。

  iPad Miniの分もあるけど、これが結構負担。

  来年2月で、iPhone, iPad miniの割賦が終了予定。

  そしたら、ソッコーで安いのに変えないと!

2. 食費は、外食を減らすのが大変。

 食費の支出は、自炊と外食(主に職場で昼ご飯+コーヒー代)。

 外食は、付き合いもあるので、なかなか減らせない。

 外食は、1日1000円以内に押さえるように努力中。。。

3. 突発的な支出はコントロールできない。

 たまに、細かい突発的なお金が飛んでいく。。。

 コレは、どうしようもないけど、ちょっと悲しい。。。
 

これらを改善しながら、

3号機の賃貸付け+もう1、2戸分のCF

があれば、イマの暮らしを維持できるかなぁー、

なんてモウソウ中。

Cash Flow game 101をクリアーできるかな?ってカンジ。

まぁ、細かいトコロは調整が必要なんですけど。。。

改めて思うのは、

節約って、トレーニングが必要ってこと。

継続的な節約って、

ある意味、技術と経験が要になります(笑)。

ぱっと、出来るものじゃないような。

不動産運営も同じなんですけどね(笑)。